根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

スタメン落ちしたサプリたち一覧

f:id:kon-ten:20200418222246j:plain

 

てんこです。久しぶりの物理編になります。今回は今まで試してきたサプリの中で、最終的に残らなかった物の一覧を紹介します。中には、あまり効果を感じなかったものや、効果が強くて止めたもの、例えば数ある青汁の中で最終的に落選したものもあるので、参考になるかもしれません。では、紹介を始めます。

 

【効果を感じなかったサプリ】

 ※こちらは、名誉毀損を配慮して直接の製品名は挙げません。

 

・ビタミン単体のサプリ

➡いわゆるビタミンCとかBのサプリですね。元々、私がサプリを始めたのって、思春期の脂性肌によるニキビ改善が始まりだったんですよね。今にして思えば、身長を伸ばすために毎日牛乳を飲んでいた事がニキビの原因だったような気もします。で、単体の合成ビタミンの効果がとしてはですね、おしっこが黄色くなります。以上。ビタミン単体では吸収されないんでしょうねぇ。当時はパソコンも持ってなくて、そんな知識とかなかったですから。今はホールフードのマルチビタミンしか飲みません。それも、別に毎日飲むわけでもないです。それなりにバランスよく普通に食べて、それがちゃんと消化吸収されてれば、そもそも足りなくなることなんてないですから。

 

・乳酸菌サプリ

➡iherbで結構有名なサプリ飲んでましたが、効きません。なんならおならが増えました。(笑)そもそもですね、腸内環境が荒れる最大の原因は、貴方が消化できない食品の残りカスです。食べ物には気を付けましょう。私は少なくとも小麦、乳製品、酵母がアウトでした。自分で実験すれば分かります。腸内環境改善(便秘とか)には、消化酵素のサプリの方が圧倒的に効きました。

 

スピルリナ

➡ビタミンC以外のビタミンと、タンパク質、クロロフィルが含まれている自然食品です。ただですね、ビタミンはめちゃくちゃ微量しか入ってません。1日分をこれから取るのはコスパが悪いです。というか、これもビタミンサプリと一緒で、普通に食べてたら別に要りません。食事は適当に取ってサプリとか野菜ジュースで補えば良い的な人がたまにいますが、馬鹿ですよねぇ。そういう人に限って、サプリの選定もゴミなんですよねぇ。健康道は、にわかが一番危険なのです。そんな憐れな人こそ、私は救いたいのです。

 

・ビーポーレン

➡これもスピルリナと同系列の健康食品。まぁ、別に体に悪いって訳でもないので、ビタミン単体をメガドースするよりは良いんじゃないでしょうか。それよりは、良いものを食べて、って言いたくなりますが。ただ、良い食事にはそれなりにお金がかかりますから、経済的に苦しい場合には無くもないのかなと。スマホやギャンブル、ブランドを止めたり、車を売ることを先にオススメしたいですが。

 

・オオバコ

➡サプリで取る食物繊維です。これもあんまり。いっぱい食べる人で、かつ野菜ほとんど食べないような人には良いんじゃないでしょうか。そもそも、食事の量は程々にしとけって話ですが。私は消化酵素のサプリと平日朝のてんこ式ミールリプレイスメント改を始めてから毎朝快便なので、別に必要ないです。

 

・イヌリン

➡腸内の善玉菌の餌になる食物繊維です。やっぱり、消化酵素の方が明らかな効果でしたねぇ。食べ物ちゃんと消化して、悪玉菌に餌を与えない方が大事なんじゃないかって。便秘の人は、消化の良い食事を心がけると良いと思います。ただし、炭水化物少な目で。

 

ビール酵母

➡乳酸菌を増やして消化系を整えたり、ビタミンミネラルも結構含んでる優れもの。と思いきや、カンジダにやられている人は、カンジダ菌も増やしてしまうので、むしろ、悪化します。マジ注意。どうりで効果ないはずだなぁ。

 

さて、そこそこの文章量になったので、ここで一旦区切ります。明日は今回の続きを記事にするので、お楽しみに。

 

てんこ式健康術:目次