根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

辛いとき、子供の頃聞いた歌に背中を押される

f:id:kon-ten:20200512202315j:plain

子供のための歌は綺麗

てんこです。てんこ式健康術も、あと何個か記事にしたらひとまず終わりにしようかと思っています。本1冊くらいになったでしょうか。誰かに本当に伝えたい事をまとめたら、こんなものですかね。ダラダラ続けて薄まるのも嫌ですし。伝わらなくなると思うのです。これからはカクヨムで小説でも書くことにします。右のリンクから飛べるので、暇潰しにどうぞ。まだ一話だけですが。(笑)

それで、今回はズバリ「歌」がテーマです。精神編の自己研鑽で色々なメディアから厳選して紹介しましたが、歌が抜けてるな、と。特に子供向けの歌は良いです。大人が子供に向けて、こうであって欲しいという、綺麗な理想が歌われる事が多いです。以前も言いましたが、良いじゃないですか、理想。そこに至れなくても、それを目指す心が大事です。常に心がければ、やがて辿り着けます。

てんこ式健康術を実践することで人生バラ色間違いなしですが、それでも生きていく上で、他人と関わる必要がある以上は嫌なこともあります。そんなときに私を前向きにする歌を紹介します。

 

【ずばり、デジモンのOPと挿入歌】

デジモンって知ってますか?元々はたまごっちのパクりみたいな感じのオモチャからスタートして、アニメ化しました。わりと最近、初代の続編が映画化されてましたね。私が子供の頃、丁度アニメでやってました。内容的には、デジタルワールドに吸い込まれてしまった子供たちが、その世界を救う物語で、1000%子供の成長を描いています。従って、OPや挿入歌もそれに添った歌詞になってます。「バタフライ」が有名でしょうか。と言うことで、中でも私のお気に入りは以下になります。それらの歌はDIGIMON HISTORY 1999-2006 All The BestというCDで聴けます。

 

・ButterーFly 和田光司

「Stayしがちなイメージだらけの頼りない翼でもきっと飛べるさ」

➡ご存知、初代デジモンアドベンチャーのOPテーマ。自信はないだろうけど大丈夫だから進んでみ?って感じの、そっと背中を押してくれるような、見守ってくれているような、優しい歌ですよね。

 

・brave heart 宮崎歩

「逃げたり諦める事は、一瞬あればできるから歩き続けよう」

デジモンが進化する時の挿入歌。燃える。Butter-Flyに比べると、こちらはガンガン行こうぜって感じ。頑張れば何だってできるんだぜ、っていう歌。

 

・ Break up 宮崎歩

「誰でもないさ、君の番だよ。逃げ出しちゃいけない」

デジモンアドベンチャー02の挿入歌。近頃は辛かったら逃げていいんだよ、とか軟弱な思考が多く見受けられますがそんな訳ねぇだろ。と思います。鬱病の人はまずは健康になってからの話になりますが、健常者がそんなんでどうすんねんと。どんどん、楽な方へ楽な方へ。皆そんなに楽したいんですか。人生、頑張らないと何も面白くないですよ。怠惰で得られる満足なんて、達成感に比べたら屁みたいなものです。そんな頑張れないあなたを頑張れるあなたに変えちゃうのがてんこ式ですので、今のままではダメだと思えているうちに、健康術の物理編からスタートしてください。

 

【真剣に生きるための熱が貰える音楽】

上記は子供に向けた歌ですので単純に前向きになれますが、もう少し熱がほしいときには、葛藤を感じられるような歌も良いです。あらゆるメディアに言える事ですが、流行りの物とは、80%の人間が80%満足する代物の事です。80%では貴方に火は灯りません。インターネットが発達していますから、10%の人間が100%感動するような物を見つける方が有意義だと思うのです。誰かに話を合わせるためとかじゃなくて、貴方が満足することが大事です。私にとって熱が欲しいときの歌手はpegmapです。

 

・渦 pegmap

「ガラス戸を蹴り破って、汚い物は放り出したって無駄さ。変われないぜ」

➡なんでしょうねぇ。この歌だけじゃないんですけど、この歌手の歌が凄い響きます。音楽に真剣に向き合ってて、それでも音楽だけで成功できない葛藤とか、そういったものの叫びというか。とにかく、半端ない熱を感じます。ガチで本気で何かに取り組んだ人間だけが出せるエネルギーに溢れてます。今の世の中、大半の人にとっては多分暑苦しいだけで、大して流行らず解散してしまいましたが、少なくとも私には届いています。私もいつかそういう作品を出したいなと思っていて、ブログ始めたり、小説を書き始めた訳です。流石に、今の生活を捨てる勇気はないですが。子供いるし。仕事はアホみたいに超意識高い系でバリバリなんですけどね。

 

と言うわけで、前向きになれる歌の紹介でした。明日は小説の続きを書こうそうしよう(笑)。それではまた。

 

てんこ式健康術:目次