根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

みんな、きっと今より良くなれる【てんこ式健康術ベスト5】

f:id:kon-ten:20200516134508j:plain

みんなの中には、私も入ってます

てんこです。さて、てんこ式健康術と言うことで、体から心まで貴方を健康にして、幸せにするための具体的方法を60記事くらい書いてきました。これらの方法は、元々体が強くなかった私が健康に気を使い始めてから15年間の試行錯誤の結果の「答え」をまとめている物で、今のところ、私の中からはこれ以上は出てきません。忘れがあれば追加するくらいですね。

最後だから少し自分語りします。このブログを始めた理由は健康術のメモと、弱者救済です。私の両親って大学とか出てる訳じゃなくて、家も裕福じゃなくて、まぁ、普通の家庭?だったわけです。なので、両親からの教えみたいなの、特にないわけです。テレビから得た知識というか、一般論オンリーです。おまけに私、高校デビュー失敗に付きボッチだったのと、中途半端に頭が良くてプライドが高かったため、誰かに何かを相談したり、誰かを頼ったりしたことがないのです。ずーっと、ひたすら自分で考えて試して、を繰り返してきて、ある程度まともな自分に至るのに15年かかったとも言えます。その経験は超重要だと思っていますが、その一方で、やっぱり誰かに導いて欲しかったなと思う自分もいるわけです。弱者救済とはつまり、過去の自分みたいな感じで困っている人の助けになることで、擬似的に子供の頃の私を助ける行為なのです。私はもう大人で、誰かに手を貸せない人が誰からも手を貸して貰えない事を理解してますので、あるいは、今もまだ誰かに引っ張ってほしいと思ってるのかもしれません。未だに誰にも頼れない弱さはそのままですし。

 

まぁ、つまらない雑談はこの辺にして、健康術は最後まで有益な情報を発信します。これまで紹介した記事の中でも、ことさら重要度の高い記事ベスト5を発表します。ブログなんかだと特に更新頻度が多くて、それら全て無駄な訳でもないんでしょうけど、結局大事な情報はどれなんだと。お前らが本当に伝えたいことはなんなんだと。思うわけです。それでは、てんこ式健康術のベスト5に行きましょう。

 

【てんこ式健康術ベスト5】

第一位 : てんこ式ミールリプレイスメント改

➡平日の朝食はこれ。間違いなく、これが最も劇的な変化を感じると思います。人の体は食べ物からできています。食べ物を変えれば、あなたは変わります。精神状態も変わります。健康になるし、パフォーマンスは上がるし、勝手に前向きになるし、肌も綺麗になるし、ダイエットにも良い。いきりなりスーパーサイヤ人3です。

 

第二位 : てんこ式ダイジェストランチ

➡平日の昼はこれ。てんこ式ミールリプレイスメント改の食事版。とりあえず、平日の朝と昼を固めたら、後は何食べても良いです。偏り過ぎるのも良くないし。栄養状態が超良くなるので、無駄な間食とかも抑えられます。健康は食事から。

 

第三位 : 自転車に乗りながら気功とか瞑想

➡皆、自転車で通勤しようぜ。食事が大事なのはもちろんですが、せっかくの栄養も体に回らなかったら意味がないのです。適度に運動して、体の隅々まで血液を循環させることで、体のメンテナンスになるのです。時間もないだろうし、折角だから、気功と瞑想も取り入れましょう。

 

第四位 : 並み以上の人と結婚できる確率は1/4096

➡会社選びはやり直しがききますが、結婚、特に子供が生まれたら中々難しいですから。まだの人は良く考えた方が良いよ。納得の行く結婚したいなら、とにかく多くの人と出会って、その中から最善を選択しなさいよ。という話。

 

第五位 : 就職先は小学生までに決めた方が良い。まず無理だけど。

➡結婚よりはやり直しがききますが、失敗しないに越した事はない。それにはできるだけ早くから自分の道を定めた方が良いよ、って話。要するに貴方が好きな物とか、貴方にとって必要な物に関する仕事に就くのがベストです。ちなみに私は鉄鋼だったりします。

 

【終わりに】

ということで、てんこ式健康術のベスト5でした。お気付きの人もいるかと思いますが、なんと、「精神編」からのエントリーはゼロです(笑)。これには理由があってですねぇ、例えば、マザーテレサの考え方とか理念は素晴らしいと思いますが、それを学んだところで、それが身に付く訳じゃないんですよね。体と心が健康である事が大前提です。それが身に付く状態に、まずはあなたの体を変える必要があります。不健康な人間は、前向きになれませんから。後は、一度選択を間違えると修正が困難であるところの、「結婚」と「仕事」をエントリーしてます。少なくとも、これらの実践により、あなたは今よりも確実に良い状態に、幸せな人生を歩めることでしょう。

それではまた。

 

てんこ式健康術:目次