根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

コロナ下の今こそ、積極的に採用活動するべき理由とは?

f:id:kon-ten:20200510210504j:plain

採用人事は、自分の仕事の重要性をもっと理解した方が良い

てんこです。コロナ影響で企業によっては採用の見送りをしている所も多いと思います。倒産寸前の所は仕方ないとして、会社に少しでも余裕があるなら、むしろ全力で採用活動するべきだと思います。理由は単純で、一時的に買い手市場になるから。ここしばらく売り手市場が続いていたので、なかなか良い人材がゲットできずに苦しんでいる中小企業も多いことでしょう。おそらく、コロナが落ち着いたら再び売り手市場に戻り、少子化団塊世代の退職により、下手したらずーーーっとその状態が続きます。人材は宝ですが、ゴミが混じっているのも事実です。そしてこの世界は弱者に甘いので、一度雇ったが最後、辞めさせることは難しいです。中小企業でババを引き続けたら近い未来潰れます。そうならないためにも、一時の買い手市場である今がチャンスなのです。より多くからじっくり吟味して、できるだけ有能な社員をゲットしましょう。

と言うことで、私の経験上、仕事が出来ない社員の特徴をつらつら挙げていきますので、採用の参考にしてください。

 

【採用の仕方についての一般事項】

仕事が出来ない社員の特徴の前に、採用活動をしていく上で気を付けたいポイントをいくつか挙げます。

 

①大学名に拘らない

➡私の会社はそこそこの規模なので、いわゆる「京大卒」の人もいます。ただし、一般的に彼らに期待されるような超有能な人間は見たことないです。なんなら無能よりの人の方が多いくらいです。理由は簡単です。超有能な京大卒はマジの大企業に行くか、自分で起業するからです。自然、下の方の京大卒しか来ません。一流大学の下よりも、二流大学の上の子の方が絶対有能です。っていうか、高校受験程度の勉強が多少できた所で、何の役にも立ちません。現実に応用できるのは大学に入った後の学問で、それを実際に使いこなせるのは上位の人間だけです。大体ですね、多くの企業では京大生の頭が必要な仕事なんてないでしょう。研究部署があるならまだしも。

大学名に縛られるよりも、とにかく手を広げて多くの中から人選すべきです。

 

②できれば理系を取る

➡理系の人は文系の仕事もできますからね。なんならExcel出来る分、仕事が早いです。同じ給料払うのだから、より多くの事ができる方を採用するべきでしょう。ちなみに、事務におすすめなのは、情報処理系の専門卒です。PCが分かる人が一人いると違いますからね。単純作業もどんどん自動化してくれることでしょう。

 

③面談は必須

➡面接くらいなら、いくらでも嘘を並べられますからね。やっぱり最後は腰を据えて話すべきです。居酒屋でフランクに行きましょう。明らかな地雷を回避できるし、面接では聞けないことも確認できます。これを面倒臭がったり、ケチったりする企業は永遠に有能な社員をゲットできません。まともに評価すらできませんからね。

 

④総合職に女の子を取らない

➡まぁ、めっちゃ批判されそうですが。女の子って結婚したら辞める子、多いんですよ。そしたら、それまで教えた時間とか掛かったお金とか全てパーです。単純にリスクが大きいので取るべきではないです。そんなことは、余裕のある大企業でやってください。っていうか、実際、管理職になりたい女の人ってどのくらいいるんでしょうね。一部の、意識高い系の人が男女平等だとか騒いでるだけでは?女の人って、男に比べるとストレス耐性低い感じしますが、本当に管理職、耐えられるんですか?キツくなったら、会社が悪いって騒ぐんですか?向き不向きの話をしています。古臭いかも知れませんが、女性の多くは家を守る方が得意なんじゃないかと思います。自然の流れには逆らわない方が上手くいきます。

 

【無能な人間の見分け方】

次に、個人の特徴について述べます。必ずしも有能である必要はないですが、無能なやつは駄目です。給料以上の仕事が出来ない人は、会社には要りません。大事なのは有能をゲットすることよりも、無能を取らないことです。

 

①異性と付き合ったことがない

➡最重要ポイント。そして、面接だけでは絶対聞けない。自分の会社で、40過ぎて一回も結婚したことがない人を思い浮かべて下さい。なにかしら問題ありませんか?問題あるから結婚できないのです。そしてそれを、入社前に見分ける方法が上記なのです。勿論、例外はいるので有能な人だって中にはいるでしょうが、分の悪い掛けをする必要はないでしょう。基本的に、異性経験がない人って仕事に対しての意欲が低いんですよね。プライベート優先みたいな。

 

②太っている

➡怠け者の可能性が高い。めっちゃ高い。長期的に見て、不健康になるリスクが高く、よってパフォーマンスにも期待できない。

 

③喫煙者

➡めっちゃサボる。適度な休憩は必要だとは思いますが、社内に一人でも怠け者の喫煙者がいると、つられて喫煙室から出てこなくなる。地雷回避という意味では、採用しない方が安牌。不健康によるパフォーマンス低下もある。

 

④良い大学出身だけど、大学内での成績が悪い

➡高校時代の塾講師が有能だっただけの可能性が高い。二流大学の上位者の方が無難。

 

⑤運動しない

➡これも、長期的に見たとき、不健康によるパフォーマンス低下を引き起こす可能性が高い。健康第一です。

 

⑥片親、あるいは両親が不仲

➡そんなの本人にはどうしようもない事ですが、会社の利益のみを考えるなら、弾いた方が安牌です。親の愛が足りないと、どこか捻れてしまうものです。普通の人生を歩まなければ、普通の人間にはなれません。

 

【終わりに】

はい。と言うことで、人事採用のおすすめでした。私は技術系なので採用人事には間接的にしか関わりませんが、機会があればメインでやっても良いと思っています。長期的な視点で見たとき、採用は物凄い重要だからです。決して、ノルマ達成のために数だけ揃えるみたいな、軽い気持ちでする仕事ではありません。採用人事こそ、有能な人間に任せないと会社が傾くよ、という話でした。それではまた。

 

てんこ式健康術:目次