根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

やらなくて良いことを判断するのが管理職の仕事

f:id:kon-ten:20200508132436j:plain

モチベーションとか言う面倒なパラメータ

てんこです。GW中のプロジェクトが終わって、疲れ切ってしまって、昨日は始めてブログ更新できなかったです。まぁ、毎日更新できてたのも、コロナ影響で残業禁止が出てたからなんですけどね。毎日更新も負担に感じ始めていたので、適当に更新する方向にシフトです。営利目的ではないですし。

と言うことで、今日はあるべき上司の姿について論じようと思います。私にも若手の時代があって、色々な上司と仕事をして、コイツは駄目だと思ったものです。皆そういう風に感じながら仕事をしていると思うのですが、人は忘れてしまう生き物ですからね。自分がその立場になった時、自分が駄目だと思った上司に自分がなっている、なんてことも多々あるわけです。私も、忘れないうちにメモしておくことにしましょう。貴方が既に上司の立場なら、部下はこう思っているという参考にしてください。

 

【こんな上司は駄目だ】

・あれやれ、これやれ、しか言わない

➡表題にもしている話です。部下の能力とか仕事量を何も把握していない、責任を取りたくない上司にありがちです。それは最早管理職と呼べるのだろうか。

余程の大企業でない限り、通常、仕事に終わりはないと思います。やる事は無限にあります。しかし、時間は有限なので、その中で自分なりに優先順位を付けて仕事をしていきます。上司に言われるまでもなく、やるべき仕事なんて分かっている訳です。上司から仕事の指示を1つ受けたら、別の仕事が1つ出来なくなります。必要なのは、むしろ「後回しにしても良い仕事」を指示することです。その結果問題が起きたらもちろんあなたの責任ですが、男らしく受け止めてください。それがあなたの仕事です。逃げちゃダメだ、です。

部下の中にはいわゆる指示待ち人間もいるでしょう。それこそ、上司が優先順位をつけない限り、自分にとっての楽な仕事を優先するだけです。

 

・仕事の目的や意義を説明しない

➡やらされ仕事ってつまらないですよね。モチベーションが低いので、仕事の能率も下がります。失敗する可能性も高くなるでしょう。仕事を指示するときに一番大事なことは、部下にその仕事はするべき事だと感じさせることです。逆に、目的や意義を大して説明できないような仕事は、そもそもやるべき仕事ではありません。あなた自身が、更に上の上司から指示された事をただ回しているだけでしょう。サラリーマンなので、基本的には上の指示に従う必要があると思います。それでも、どう考えても意味の薄い仕事に関しては、異議を申し立てて、あなたの所で止めるべきでしょう。時には無視するのも手です。忘れてたらラッキー。覚えてても謝れば良いだけです。会社が悪くなるよりもマシでしょう。

 

・細かく指示をし過ぎる

➡仕事の本質を見極めてください。仕事の進め方に関して、あなたが絶対に正しいとは限りません。ゴールに辿り着くための道はいくらでもあります。本当に外せない事だけを指示してください。部下のモチベーションが下がるし、何より、考える力や経験を奪います。多少の失敗は許容した方が、人材育成という意味で、長期的にメリットが出ます。細かすぎる指示は、あなたが部下を指示待ち人間にしてしまう可能性すらあります。

 

・怒る

➡人から怒られた所で、人間、別に反省しないですし。説教の時間も無駄だし、ただストレスが溜まるだけで何のメリットもありません。そもそも、なんで怒ってるんですか?仮にあなたがその仕事をしたら成功したんですか?だったら、あなたがやれば良いじゃないですか。あなたがやっても出来ない仕事なら、そもそも部下にふるべきではないし、怒るのも筋違いです。

部下が失敗した理由は、あなたの指示不足か、部下の能力以上の仕事を与えたか、どちらかしかあり得ません。いずれにせよ、あなたのミスです。怒るくらいの外せない案件なら、部下に任せること自体が間違っているとも言えます。あなたが怠惰なだけです。

 

・部下の話を聞かない

➡当たり前ですが、上の立場になればなるほど、末端の事は見えなくなります。部下の方が仕事の中身を理解していることでしょう。あなたが考えたアイデアは見当違いの可能性が高いです。まぁ、当たることもあるから、黙る必要もないですが。あなたがするべき判断は、あなたの考えと、部下が報告するいくつかのプランを客観的に分析して、その中から最善を選択することです。

せっかく上の立場になったのだから、自分の意見を通したい気持ちも分からなくはないですけどね。部下の方が有能な事なんて、いくらでもあるって話です。何もしなければ、人間年を取るほど勝手にパフォーマンス落ちるのだし。

 

と言うことで、自分が上司になった時に気を付けたいことでした。管理職になるときに研修とかあるんですけど、あんなの受けるくらいなら、スーパーロボット大戦とかファイアーエムブレム等のシミュレーションゲームやった方が良いですね。自分が動かすコマの能力も把握しないで、コマを動かす馬鹿が多すぎる気がします。

それではまた。

 

てんこ式健康術:目次