根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

就職先は小学生までに決めた方が良い。まず無理だけど。

f:id:kon-ten:20200502143345j:plain

自由とか言う不自由

てんこです。今回は、就活の考え方の紹介と行きましょう。日本も少子化影響が出てきてて、いよいよどこも人が足らない状態になってきています。うちの会社周りでも、65を越えたような人もちょいちょいいます。ですから、長期的に見て間違いなく就活も転職もどんどん容易になってくるとは思います。海外移民が増えない前提ですが。コロナ世代はまぁ、ドンマイです。前向きに考えれば、コロナ影響で潰れる企業に入らなくて良くなるのだから、悪くない話かもしれません。

ただ、なんやかんや、一発目の会社で定年まで迎えるのも良いと思います。転職面倒だし、退職金減るだろうし、何より、培ってきた経験をフルで生かせるためです。転職するにしても同じ業界が良いでしょう。

 

【小学校卒業までに教えて欲しかったこと】

選択肢は無数に有りますが、実際には就職活動直前の自分の履歴で道は定まってしまいます。本当は、小学校卒業までにある程度自分の就活のゴールが見えていた方が良いんですけどね。看護学校を卒業しても医者になれませんが、医学部に行ったら看護士にはなれないのです。現場の人を見ると、それはそれで幸せそうで、どちらが良いか分かったもんじゃないです。学生時代に頑張った人は、その先も永遠に頑張る必要があって、楽になるわけではないです。給料は少し良いかも知れませんが、仕事内容や責任度合いと給料は正比例しません。正直、割に合わないとは思います。実際の所、世界は弱者に優しいのです。ですが、個人的にはそれでも頑張り続ける方を勧めたいです。仕事にやりがいを感じられることは、人生の幸福に大きく影響しますので。

 

【貴方の生活に必要だと思う事を仕事にする】

例えば貴方が営業だとして、自分が要らないものを、熱意を持って相手に勧められますか、という話です。仕事に貴賤はない、と言います。確かに、人の嗜好は様々ですので平均したらそうかもしれません。誰からも必要とされない仕事は、経営としてそもそも成り立ちませんし。それでもですね、貴方が生きる上で、別になくても困らない物ってありますよね。私にはいっぱいあります。なんでこんなにゴミで溢れ返っているのか、昔から疑問に感じています。何を言っても誰かを否定することになってしまうので、あんまり発言したくないですが、実例を紹介しないと参考にならないと思いますので、いくつか挙げます。

 

・テレビ関係(芸能人とか諸々)

➡インターネットがこれだけ復旧していたら、自分の興味のあるものは自分で調べたら良いです。ググれカス、です。テレビ発信の広告を見る必要がない。あと、芸能人、憧れますか?羨ましいですか?作家とかディレクターとか、作る側に憧れるのはまだ理解できます。芸能人って、要するに広告のためのマスコットです。そのドラマが面白い事に対する役者の影響は小さいです。憧れを持たせるために給料が多いだけで、ある程度のルックスと頭があれば誰でも良いんです。

 

・スポーツ関係

➡まぁ、テレビと一緒です。所詮は広告塔です。いわゆるタレントに比べたら、圧倒的に才能と努力が必要なので尊敬に値します。ですが、別になくても良いです。スポーツやアイドルのファンって感覚も、良く分からないんですよね。自分の事じゃないのに、なんであんなに盛り上がれるんだろう。漫画とかだと、そこに至る過程が描かれるから感動できるんですけどね。摩訶不思議大冒険です。

 

・金融とか株

➡これがなくては新しい企業が世に出ない訳ですから、重要だと思いますが、その大義を個人が持てるかはハテナです。世の中には必要ですが、自分には必要ないし、お金を回すだけなのはむなしいかなと。やはり、必要とするものに、できるだけ直接的に関与できる仕事が良いと思います。これはただの私の好みなので、やりがいを感じられそうなら良いと思います。一般的に給与面や福利厚生はレベル高いですから。

 

・警察官

➡馬鹿がいなければ必要ないんだよなぁ。刑務所もさぁ、お金の無駄だから、もっと極刑増やそうよ。どうせ改心なんかできないし。本気で改心させたいなら洗脳でもしたら良いのに。そりゃ、生まれや環境を子供は選べないから、20歳以下は大目に見ましょう。ただ、大人になって意識的に犯罪に手を染めるやつは駄目です。救えない。

 

・ファッション

➡着れれば何でも良いですわ。意味不明な付加価値をつけないで欲しい。気持ち悪い。

 

・風俗関係

➡時間とお金の無駄。真面目に働いて欲しい。

 

・美容業界

➡むしろなくなって欲しい。健康になって、内側から綺麗になれば要らないんですよ。メイク?仮面でも被れば良いんじゃないですかね。その方が時間かからないし。

 

・加工食品業界、スイーツ

➡頼むから、健康に悪くない物を作って欲しい。大袈裟でなく、日本の衰退はここら辺が元だと思う。

 

・酒、タバコ

➡それらは貴方を不健康にするので、パフォーマンスが下がって、益々ストレスが発生しやすくなります。負の連鎖コースです。

 

・パチンコ

➡食わず嫌いは良くないですから、やってみましたとも。根本的に暇じゃないですか?つまらない。連チャン中も言うたらずっと同じだし。もっと面白いこと、いくらでもあると思うのですが。基本的に負けるようにできてる訳だし。

 

・雑貨屋

➡平和だって事なんでしょうねぇ。何一つ欲しいものないですけど。

 

じゃあ何が必須かと言えば、農業、物流、インフラや、インフラの元となる鉄鋼、セメント業界とかですかね。もちろん、貴方が車好きなら、自動車に関わる業界で良いと思います。

と言うことで、てんこ式就活のススメでした。明日は、大企業がいいのかどうか、みたいな話をします。それではまた。

 

てんこ式健康術:目次