根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

並み以上の人と結婚できる確率は1/4096

f:id:kon-ten:20200430195246j:plain

SSRも真っ青の確率

てんこです。前回で、てんこ式健康術の物理編と精神編が終了しました。私的には、物理編が極意だと思っているので、本気で健康や幸せになりたい人は目次から物理編を参照してください。それで、一段落したので、これからは細々と人生に役立ちそうな小技を紹介していこうと思います。あくまで小技ですからね?健康術の本質は物理編と精神編ですからね?と言うことで、小技編スタートです。

 

【結婚、というか、子供は作った方が良い】

これは賛否両論だと思いますが、個人的には結婚ってした方が良いと思うのですね。より正確に言えば、「子供を育てる経験は大事」ですが。教えることで気付ける事って、あるんですよ。子供にとって恥ずかしくない人間であろうと思えるし、親を馬鹿にしてた事を反省できるし、子供の成長と共に生活に変化が起きるし、子供の頃に遠慮してたオモチャが買えます。あと、可愛い。うちの子はマジで可愛い。問題は伴侶です。まぁ、私は求道者な所があるので、それも修行の内というか、不満も自分の成長に繋げてしまえますが、何にせよ、失敗しないに越したことはないわけです。子供が可哀想でしょ?

 

【本気で婚活すると人生が終わる】

では、結婚を失敗しないためにはどうするか。結論から言えば「数打てば当たる」です。どういう事か確率的に説明しましょう。まず、人を評価するポイントを幾つか絞ってみます。

 

①ルックス

②性格の良さ

③頭の良さ

④収入

⑤家事能力

⑥育児能力

 

こんなところでしょうか。貴方は控えめなので、上記の項目の全てが平均なら良いと考えます。アンケート取ってないので確率分布の形は分かりませんが、平均で良い=平均以上になります。例えばルックスに関して、100人のうち50人は平均以上です。すなわち、1/2の確率になります。他の5つの項目についても同様に1/2の確率ですので、上記の6項目全てが平均以上人間は(1/2 )^6 = 1/64の確率で存在します。この時点ではまだ行けそうな感じがしますよね?ところがどっこい、上記には相手から見た貴方はどうなのか、という視点が抜けています。貴方が1/64の人間を求めているように、相手も1/64の人間を望んでいるということです。すなわち、平均以上を求める人間同士が結婚できる確率は、

(1/64) * (1/64) = 1/4096 になってしまいます。

 

【妥協してなお、無理ゲー】

と言うことで、貴方の求める「平均以上」の難易度がいかに高いかお分かり頂けたかと思います。全然控えめじゃないんですよねぇ。したがって、実際には、貴方は相手に求める能力のいくつかを諦める必要があります。例えば、6項目の内の3つを諦めたとしましょう。相手もそんな感じで妥協しているとしましょう。その場合の確率は、

(1/2)^3 * (1/2)^3 = 1/64 です。仮にですね、20歳から婚活を初めて、30歳で満足したゴールに至るには、年間で6人の相手とお付き合いをする必要があるわけです。めんどくさ。

逆に言えば、貴方が伴侶に不満を持つのは当たり前で、それすなわち、婚活をサボった結果に他ならない訳です。そして同様に、伴侶も貴方に不満を持っています。あとはまぁ、それを踏まえた上で、子供ができる前なら離婚するのも1つの手ですし、子供ができたら、その中で最善を尽くすしかないのです。具体的には、相手に対する要求レベルを下げると言うか、相手の至らなさは自分で埋めるというか。ここで注意です。おそらく貴方は我慢することになるでしょう。相手も同じように、貴方の至らなさを埋めてくれるとは限らないからです。そしてそれを求めてはいけません。更に伴侶との仲を険悪にして、子供を不幸にするのです。貴方が耐えなければならないのは、いわば、過去の貴方の怠惰の責任を取ることなので、仕方ないことです。子供が不幸になるよりは、全然マシだろ?と、カッコいい大人の貴方は考えられるはずです。レベルアップできる機会だと前向きに捉えても良いです。

 

と言うことで、人生の小技1回目でした。こんな感じで、色々紹介するので、よろしくです。

 

てんこ式健康術:目次