根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

あなたの不幸は、能力不足か、高望み。

f:id:kon-ten:20200421232938j:plain

青春。ぶっちゃけ羨ましい。

 

てんこです。不意に思い付いたので横道(スタメン落ちサプリ)にそれましたが、てんこ式健康術の精神編、再開です。精神編のストレス対策術としては既に2回記事にしています。ただ、1回目のてんこ式絶望アセプションは無駄に悟ってる必要があるし、2回目の天啓も頭のネジが飛んでる必要があるし、「もしかして参考にならないのでは?」という懸念の声が挙がったので、今回はもう少し現実に即した考え方を紹介します。

 

【ストレスの発生元は大体他人】

七大罪の解説の際に気付いた人もいると思いますが、多くの欲望には他人の存在が不可欠です。例外は暴食だけです。強欲は意外かもしれませんが、自分の価値との比較対象としての他人が必要になります。そんなわけで、裏を返せばストレス=欲望の未達にも当然、他人が関わってくる訳です。極論ですが、真に孤独になれれば、ストレスの発生もなくなります。同時に、欲望の達成も不可能になりますが。解脱であり、一種の悟りの境地です。そんな人生はつまらんので、悟ってもしょうがないですけど。

そういう理由もあって、精神編の自己研鑽では交遊関係の断捨離を推奨しています。時間を奪うだけでは飽きたらず、ストレスの発生源にもなるなんて、マジ友達要らんわー(いないだけ)。で、ここからが本題です。これについても、実際は人間関係の断捨離なんてできないでしょうから、別のアプローチが必要になります。ずばり「身の程を知れ」です。

 

【大卒は別に勝ち組じゃない】

大抵の業界がそうだと思いますが、それなりに大きい会社だと、会社の人間は管理部隊と実行部隊に別れます。単純に言えば、管理部隊が大卒ピープルで、実行部が高卒ピープルです。それで、今は昔、新入社員だったときに結構驚いた事があって、現場の人って年齢が分からない人が多いんですよ。幼いというか、総じて若く見えます。で、大抵の場合、そのグループの上の立場になるほど、年相応に老けて見えます。一方で大卒入社組の人々は、大半が相応に老けてて、希にいる超有能な人だけが若さを保ってる感じです。

ここから分かったことがあります。悪い言い方をすれば、現場の人って社会では下の辺の人々です。そしてその事を、彼ら自身が自覚しています。自分の立ち位置をしっかり把握しているため、人間関係に置いてストレスが発生しにくいわけです。そもそも能力が高くないので、傲慢にならないし、嫉妬も起きないし、憤怒されることもないし、怠惰でも構わないし、強欲もせいぜい高い車かゴルフクラブで満たせるし、地元繋がりの若くて可愛い嫁さんもいるし。能力と欲望のレベル関係が正常です。おまけに、会社から責任を求められる事もないし、会社がどうなっても構わないと思っている節があるし、その日が楽に終われば、それで良いと思っていやがる。部活じゃねえんだぞ。半分愚痴が入っていますが。

一方で、大卒諸君はどうでしょうね。中途半端に頭が良いがために、ろくに遊びもせず勉強して大学に入って、会社に入ったら入ったで無能な上司に能力以上の仕事を振られていっぱいいっぱい。大卒故の中途半端なプライドが邪魔をして、能力不足を認められず、誰にも頼れず。気付けば30過ぎて、売れ残り(自分もだけど)となぁなぁに結婚をして、相手も子供も愛せず。高卒ピープルに圧倒的に負けてるのです。

 

【勉強ができてもあんまり役に立たないので誤解しないで】

ぶっちゃけ、そのストレスは貴方の高望みが原因です。自ら能力と欲望のギャップを生み出してるわけです。その欲望を達成するには、今の貴方のレベルでは足りないのです。大卒と高卒の違いなんてですね、大卒の方が少々短期記憶が良いのと、少々嫌なことが我慢できる程度です。そしてそれは、仕事にとってそこまで重要なファクターではないです。高卒と大差ないです。貴方の自己評価高過ぎ。錯覚です。まずはその高望みを止めることが大事だと思います。大卒を例にしましたが、ズバリあなたが不幸なのは、能力が不足してるか高望みしてるかどっちかです。

お前はどうなんだって?私は、一部の超有能です。そしてそれは、決して始めからではないです。長年の積算の結果です。そのエッセンスを凝縮したのがてんこ式健康術です。したがって、貴方のその不幸も、てんこ式健康術で払拭できると思います。まずは物理編からどうぞ。さすれば、道は開かれると思います。以上、てんこでした。

 

てんこ式健康術:目次