根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

世界はゴミで溢れている。【価値観の正常化】

f:id:kon-ten:20200414212956j:plain

 

こんばんは。てんこです。今日は、欲望を達成できない時の対処法の残り、強欲、暴食、色欲の説明に入ります。てんこ式では、欲望の達成を幸せと捉えています。対処法はあくまで欲望を一時的に抑えて、ストレスフリーの状態で己のパフォーマンスを上げるために行います。永続的に欲望レベルを下げる、あるいはゼロにする事を推奨するものではないです(出来てしまうかも知れませんが)。そんな人生は味気ないです。欲望は達成してなんぼです。それが健康な状態です。と言うことで、説明に移ります。

 

・強欲

➡欲望スペクトル上位に怠惰がいない限りは、悩むこともないと思います。特に、色欲とのセットは最強です。生まれながらにして、成功が約束されているような物です。自己研鑽と欲望達成のサイクルが勝手に回ります。基本的には達成できるまで頑張り続けるし、その間別にストレスを感じることもない訳です。ただし、あんまりにも高望みをしてしまい、手に入れるまでの道が見えない場合にはストレスを感じるかも知れません。そんな時はですね、欲しい物の本当の価値について考えてみてください。私はお金持ちではないですが、職業柄、お金持ちの人とお付き合いがあります。人によっては、何百万円もするような時計を付けていたり、高級車とかも沢山持ってたりします。会食で自慢話に花が咲くこともあるわけです。それらはおそらく、私には一生手に入りません。所がですね、全く羨ましくないのです。私には、そういった多くのものがゴミに見えてます。例えば時計ですが、スマホで良くないですか?重くて邪魔じゃない?とか思います。なんのためにそんな高額な物を買うんですか?答えは自尊心のためです。でもですね、大概の高級品って、情報に偽りの価値が乗ってるだけです。

布だぜ⁉by堂本光一

本質的な価値と金額は正比例しません。その金額に見合う価値なのかは、自分で考えて、自分で判断するべきです。そして何より、そんなものをいくら手に入れたところで、別に貴方の価値が上がるわけではないのです。人の価値って何かと言われても難しいですが。多分、内面の話じゃないですかね。折れない信念とか、慈愛の精神とか、とにかく、強い心です。

 

・暴食

➡この欲望が達成できない時って、つまり病気になってると思います。病気になるくらいの暴食と言うことは、貴方の欲望スペクトルの第1位だと思います。そして、暴食が1位になるってことは、そもそも、貴方の体が不健康な状態です。食べている様でいて、実は必要な栄養が摂取出来ていません。カロリー取ってるだけです。そこら辺はてんこ式健康術の得意分野なので、消化酵素とか腸カンジダを読んでください。健康になって程々の順位に落ち着けば、容易で永続的に達成できる良い欲望だと思います。

 

・色欲

➡これも、能力向上と欲望達成のサイクルが回る系なので、そんなに困らないと思います。あえて解説するならば、高嶺の花にチャレンジして失敗したらどうするか。何度もアタックすれば良いのではないでしょうか。この欲の対象は人で、こちらの能力が不足していても勝手に相手から寄ってくれる事があります。むしろ、能力が低い方が良いことすらあります。それすなわち、相手の傲慢を満たすということです。根本的なスペック不足(ルックスとか)で達成できない時はどうしましょうか。別にその相手に固執することもないんじゃないですか。それこそ、ゴミみたいに色んな人がいるので、手を広げれば、中には今の意中の相手よりもレベル高い人が貴方を好きになる事も大いにあります。っていうか、色欲が強い人って、どうせすぐに飽きるので、一番は結婚しないで風俗で済ます事だと思います。コスパ的にも、相手を不幸にしないためにも。

 

と言うことで、七大罪について、欲望達成が難しくなった時の対処法はこれにて終わりです。明日はてんこ式健康術の精神編の別メソッドを紹介します。それではまた。

 

てんこ式健康術:目次