根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

俺クラスになると大概の食品が毒に見える。- てんランド

f:id:kon-ten:20200410192618j:plain

 

はい、てんこです。既に記事にした【サプリ、食事術のまとめ】の中で、平日の朝のてんこ式ミールリプレイスメント改と平日の昼のてんこ式ダイジェストランチ以外の食事に関しては「お好きにどうぞ」としてましたが、迷える子羊達は、それだと何を食べて良いか分からなくて困るんじゃないかと思ったのです。「根性いらずの健康術」なので、食事制限みたいなのはどうかなと思って書いてませんでしたが、そんな訳で、食べない方が良い物とか、一言添えつつ紹介しますので、良かったら参考にしてください。

 

【基本的な考え方】

・体に良い物を食べるよりも、体に悪い物を食べない事が大事。

・体に悪い = 無毒化や消化が苦手、もしくは、できない食べ物。

・つまり、消化に悪いものは基本的に体に良くない。

(なので、おすすめサプリ第一位に消化酵素を挙げてる)

・食べ物による消化の得意、不得意は検査キットで調べられる。

 

【体に悪くない食べ物】

発酵食品

➡発酵というのはですね、人間にとって問題ない菌が、人間の代わりに事前に食べ物を消化してくれてるのですね。ついでに、その過程で毒物をも分解してくれてたりします。植物って基本的に、動物に食べられないように、栄養の吸収を阻害するような成分、反栄養素が含まれています。特に、タンパク質が豊富な野菜はその傾向が強いです。お気づきの方もいると思いますが、ぶっちゃけ納豆以外の大豆製品はおすすめしません。あと、ヨーグルトとチーズは発酵食品ですが、例外的に多くの日本人にはおすすめしません。残念ながら、カゼインも乳糖も、乳酸菌はあまり分解してくれないようです。

フルーツ類

➡そりゃまぁ、元々食べられるために存在してますからね。ビタミン類や天然の消化酵素を含んでる物も多く、グッジョブです。ただ、あんまり糖分とっても良いことないので、私は夕食後だけデザート代わりに季節のフルーツを食べてます。その点、アボカドは最高ですね。フルーツで、かつ消化の良い脂質が多く取れる唯一無二の食品と言っても良い。欠点としては、スーパーで買うと結構痛んでたり、食べ頃が難しいことです。オイシックスで買ったら良いんじゃないですか。ちょっと高いけど。

➡栄養という観点で考えると、基本的にはあまり加熱したくないわけですよ。ただ、通常手に入る肉は殺菌しなきゃいけないですからね。ベストは生です。そういう意味で、卵は生で食べられる唯一の動物性タンパク源です。え?魚があるって?いやぁ、海の汚染とか、やっぱりに気になるじゃないですか。あんまりいっぱい食べたくないです。生物濃縮の少ないしらす干しとかは良いんじゃないでしょうか。海を汚した人類の罪は計り知れないです。で、卵に戻りますが、食べ方としては、消化が最大になりつつ栄養も壊れない半熟卵(黄身だけ生)おすすめです。また、できるだけストレスない環境で育った鳥の卵が良いです。動物は機械じゃないですからねぇ。大量生産は良くないです。平飼い卵とか高いけどしょうがないです。考えてみてください。安い卵って、1個20円しないくらいです。この中で、スーパーや生産者の利益運賃とかその他諸々考えたら、一体、鶏にかけられてるコストっていくらなんですかね。5円とか?そしたら、餌代は3円くらい?普通に育てようと思ったら、高くなるのは当たり前なんです。

 

【明らかに体に悪い食べ物】

ジュース

ペットボトル症候群。血糖スパイク。単糖良くない。野菜ジュースや100%果汁もアウト。ストレートはまぁ、許す。消化器官を冷やすのも良くないし、白湯を飲んでください。

小麦食品

➡多くの日本人が消化できないグルテンが含まれる。特にパンは、酵母と会わせ技で君の腸を荒らしに来るよ。菓子パンとか朝から食べる人要るけど、死にたいのかな。

乳製品

➡これも、日本人がダメなカゼインと乳糖が入ってる。例外は ギーだけ。しょうがないから、カルシウムはサプリでどうぞ。

揚げ物

➡その油、前回替えたのいつですか?かの悪名高いトランス脂肪酸の宝庫。死にてぇやつから掛かってこい。

加工食品

化学調味料添加物は当たり前。もはや原材料がどこで作られたものかすら不明。

お菓子

➡砂糖、小麦、乳製品、粗悪な油、添加物のオンパレード。全ての毒が結集している。ラスボスかよ。

穀物飼育の肉

➡まぁ、これに関しては「明らかに悪い」レベルではないです。良く言われる海外の肉が不味いのって、特にオーストラリア牛は基本的に畜産が放牧で、牧草食べて育つのでサシが少ないからです。日本は放牧できる土地がないのと、穀物(炭水化物)メインで飼育するため、脂肪が多くなります。味はともかくとして、自然な状態に近いのは海外の育て方です。また、オーガニックが流行っていることもあって、抗生物質、成長促進剤、遺伝子組み換え作物不使用等の物も出てきてます。スーパーの外国産肉を見ると、100日間穀物肥育という表示を見ることがありますが、あれは、出荷前だけ穀物を与えて日本人好みのサシ入り牛にしている、ということです。いや、余計なことすんな。って感じです。

 

お気付き頂けたでしょうか。スーパーは生鮮コーナー以外ほぼアウトだと。そしてダイエッター達に告ぐ。いくら食べても満たされないのは、お前らがろくな物を食べてないからです。

 

【その他の注意】

なんちゃって発酵食品 

➡ 発酵って、真面目にやったら時間が掛かるんですよ。だから、コストを下げるために、本来微生物がやることを科学反応で無理やりやって、微生物が作り出すアミノ酸やらも、それっぽい科学調味料で代替することで大量生産するわけです。安い醤油とか味噌とか、全部そうです。なんなら、キムチとかも発酵元となるオキアミが入ってない物が結構あります。納豆くらいです、適当に買っても大丈夫な発酵食品。もうね、本当、食品業界でコストカットするの禁止してほしい。変な技術使わないで、昔ながらの方法で、普通に作ってほしい。高くても買うから。炭酸飲料とか菓子パンの販売も止めようよ。っていうか、あってもなくてもどっちでも良い業界が腐るほどあるんだから、国として、食品業界にもっとお金かけようよ。どんどん悪いものが溢れて、どんどん国民のパフォーマンスが落ちていくよ。よいこの皆は、食にもう少し興味を持って、お金を掛けるようにしようね。

 

ということで、最後は愚痴になりましたが、食事編の捕捉みたいな話でした。それではまた。

 

てんこ式健康術:目次