根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

「聴くだけで天才になれる」系特殊音源の体験談

f:id:kon-ten:20200409230159j:plain

 

こんばんは。てんこです。もはや健康術か?って感じの表題ですが、頭が良い方が物事が上手くいきやすいので、ストレスが発生しにくいし、幸せになれる訳です。じゃあどうやって頭を良くするの?って話ですね。学生さんが良く勘違いしていると思いますが、いくら勉強しても別に頭は良くなりません。若干、記憶の出し入れが得意になるだけです。頭を良くするには脳を健康にする必要があって、つまり十分な栄養とか、エネルギーが行き渡る状態とか、伝達物質が不足してないとか、血液がサラサラだとか、余計な信号(体調不良や悩み等)が発生してないとか、そういうことです。すなわち、これまでのてんこ式健康術を実践していけば、自ずと頭も良くなるわけです。とは言うものの、人間楽して頭が良くなりたいと思うもので、私も未熟だった頃にそういったアイテムにそこそこ手を出していて、それなりに効果を感じていたので、せっかくなので、紹介します。では、どうぞ。

 

①苫米地先生の特殊音源

➡いやぁ、懐かしい。私が初めて手にしたこれ系のCDが、英語は逆から学べ!に付属している特殊音源です。英語には別に興味なくて、付いてるCDがなにやらディスカバリーチャンネルでも紹介された音源で、要するに聴くだけで頭が良くなる代物だと言うじゃないですか。で、音源聴いてみた結果、効果あった感じはしました。少なくとも、普段刺激されない部位が刺激される。苫米地先生って、なんか凄い肩書きが一杯付いてて、やれカーネギーメロン大学だの、やれオーム真理教信者の洗脳を解いただの、脳科学の権威だの、逆に怪しさ満点な訳ですが、まぁ、この本位なら、大した値段じゃないし、試してみても良いんじゃないでしょうか。なお、この特殊音源の強力版にダヴィンチ脳という音源があって、とにかく高い。7万円位する。私は、たまたま中古で2万円でゲットしたのですが、その効果としては、始めに紹介した方の特殊音源よりちょっと良いかも、でした。費用対効果としては高くないです。そりゃまぁ、安い方の音源に全力を注いで効果を感じてもらえれば、高額な方は自然と買って貰える訳だから、そうなりますね。逆に言えば、宗教とかもそうですが、その入口に使われてる技術が、最も有用である可能性が高いです。広く浅く、メリットだけを回収すれば良いと思います。ちなみに、特殊音源とか、天才とかいうワードを考えると、未だに苫米地先生の名前が勝手に思い浮かびます。サブリミナルで余計なものいれてんじゃねぇよ、って感じです。

 

②バイノーラルビート系

➡左右から、わざと周波数をずらした音を聴くと、脳の周波数がその差分の周波数に同調する、という技術。脳波誘導ですね。それで、天才が集中した時はアルファ波が出るとか、チベットの高僧が瞑想するとガンマ波が出るとか言って、そういう周波数に脳波を誘導して、脳力を上げようとする。有名な所ではヘミシンクや、私が試したことがある中ではInsight CD等がある。これらも、一定の効果を感じる。脳波が変わるような感じは受ける。人間、脳の3%くらいしか使ってないようなので、こういったCDで刺激してみるのも1つの手だとは思う。人によっては脳波誘導で幽体離脱とか臨死体験ができるらしい。ただ、そんなことしてどうすんねん、って感じです。

 

マントラグレゴリオ聖歌

➡てんこ式健康術において最終的に行き着いたのがこれら。運動編でも紹介している、十三佛眞言グレゴリオ聖歌集です。身体中の毛細血管を開くことによる健康効果は勿論ですが、その中で脳の血流も正常にしてくれるし、脳を休ませてくれるしで、トータルで非常によろしいです。①と②もそれなりに効果を感じたのですが、なんというか、自然じゃないんですよね。合成ビタミンみたいな感じ。全てはバランスです。栄養だって、ちゃんと効果を発揮したり、吸収するには単体成分では成り立ちません。偏った事をすると別の所で問題が起きたりするものです。血液だって、脳に行けば行くほど良い訳ではないのです。他がおざなりになるのもそうだし、血液が送られ過ぎて血管が広がると、流体は管壁の速度がゼロに近くなるので、逆に栄養や酸素、エネルギーの伝達が上手く行かなくなる。その点、お経とか聖歌は優秀です。人の声で、色んな音階を組み合わせて作られているので、広い範囲で作用します。というか、多分そうなるように作ってます。昔の医療が発達してない時代の、いわば予防医学としての側面があって、必死に研究したんだろうなと思います。栄養状態だって良くないし、病気になったらすぐ死にますから。現代人がぽっと出で開発したメソッドが敵う道理がないです。

 

その他にも、左右から違う音楽流すとか、倍速で聴くとかもやったことありますが、大した効果はないので割愛。

というか、個人的に思うことがあって、そもそも、個人が天才を目指したところで意味がないです。人間の進化の仕方は、知識の蓄積と、無差別な繁殖で稀に生まれる超天才がそれを更に進めていくことです。超天才に生まれなかった人ができることは、子供を作って超天才が生まれる確率を上げることです。後は適当に幸せになれば良いんじゃないでしょうか。天才に拘る理由が特にないと思うのです。以上、てんこでした。

 

てんこ式健康術:目次