根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

午後のパフォーマンス極大術【てんこ式ダイジェストランチ】

f:id:kon-ten:20200418132047j:plain


前回で朝食術が終わったので、次は昼食術の紹介を始めます。てんこ式ミールリプレイスメント改は食事と言いながら半分サプリみたいな物で楽でしたが、昼食術は本当に食品なので、ちょっと用意が面倒です。このブログで紹介する健康法は段々面倒臭くなってきますが、一段前の健康術ができていれば必ず実行できます。それはつまり、あなたが健康になってきている事を意味しています。健康になれば勝手にやる気が出てくるので、ハードルを越えられるようになります

さて、それでは私が食べている昼食を紹介します。午後のパフォーマンスを最大にするためは、眠気を引き起こさない事とやる気を出すことが重要です。眠気については十分な睡眠は言うまでもないですが、食事で気を付けることは消化不良と血糖スパイクを起こさない事です。これらが、午後のあなたのパフォーマンスを劇的に下げている。また、やる気の材料になるアミノ酸としてはチロシン等が有名だが、要するにタンパク質を取れば良い。ちなみに、表題のダイジェストランチの意味は、「消化の良い昼食」です。具体的なメニューは以下で、仕事のある日はいつもこれを食べています。

 

①半熟ゆで卵 1個

するめ 10gくらい

黒酢キムチひきわり納豆 1パック(キムチは40g)

④アボカド 1玉

 

【まとめ】

470kcal、タンパク質25g、脂質35g、糖質6g、食物繊維11g、コスト500円、所要時間10分(2日に1回)

 

するめ黒酢Amazonで買っていて、

北海道産 天然 するめ200g 無添加天日干し

桷志田 玄米黒酢 三年熟成 720ml

卵、納豆、キムチ、アボカドはオイシックスから購入している。半熟ゆで卵はこれで電子レンジで作ると楽。500Wで10~11分で黄身が固まらない状態になる。

 

てんこ式食事術の極意は「消化系に負担をかけずに十分な栄養素を摂取すること」です。なので、するめ以外は極めて消化の良好な食品を選定しています。するめだけ浮いてますが、これはタンパク質の摂取と、顎の筋肉を鍛えるとともに脳に血を送りやる気を引き出すのに必要。それにナトリウムも多少摂取しないとやる気が下がる。また、血糖スパイクを防ぐために糖質を抑えたメニューになっている。基本のタンパク質を取りながら、エネルギーは朝食術と同様に脂質による。アボカドなのは、消化に優しく質の良い脂質が取れる食材が身近にこれくらいしかないためです。ナッツという手もありますが、カビ毒気にしなきゃだし、殻付きは面倒だし、消化には良くないし。

ちなみに、美意識高い系OLの食事みたいだなと思った方もいると思う。ぶっちゃけ会社で食べるの恥ずかしい。ただ、美容法と健康法は似通ったところがあって、健康な人は綺麗だし、綺麗な人は健康です。なので、意外と美容系の情報も健康に役立つ事が多い。逆もまたしかりです。あ、ダイエット系は駄目です。

 

とまぁ、今日はこれくらいにして、効果の詳細説明は明日するので、また見てくれよな!です。

 

てんこ式健康術:目次