根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

トリファラで始めるコロナ予防

f:id:kon-ten:20200418161030j:plain

アムラがないからさくらん


今回紹介するのは、私が常用している最後のサプリあるトリファラです。いわゆるアーユルヴェーダ系のサプリで、準アダプトゲンハーブです。

 

・トリファラ

Organic India, Triphala

➡実感効果:便秘解消。食べ過ぎや胃のもたれに効く。疲れにくくなる。

アーユルヴェーダはなんとなく分かるとして、アダプトゲンってなんぞやという所から始めます。簡単に言えば、副作用なく、ストレスに効き、生理機能を正常化する性質をもつハーブです。生理機能の正常化というのは、例えば血圧が高い人が飲んでも、低い人が飲んでも正常な血圧に戻す方に薬効が働くことです。まぁ、漢方でいうところの上薬に相当する概念ですね。トリファラはストレス軽減効果は大したことないので、「準」という事になっています。名前の意味は「3つの果実」であり、アムラ、ヒビタキ、ハリタキからなります。それぞれがなんやかんや良い感じの相乗効果を発揮し、インドでは「母親いらず」なんて言われていて、万能薬として親しまれています。その主たる効果としては、とにかく消化系に効ききます。臓器を刺激して消化酵素を活発に分泌させたり、腸内を掃除してのデトックス作用もあります。コロナ予防に関しては流行りに乗っかっただけですが、まぁ腸が健全になれば免疫力が上がるし、加えて抗酸化作用やビタミンCも含まれているため、なるほど母親しらずというだけのことはあります。食べた物が十全に消化吸収されることがいかに重要かと言うことを良く分かっている。昔の人偉い。そこら辺のことは以前の記事

サプリ歴15年の私が選ぶ最強のサプリ:消化酵素①

でも紹介しているので興味のある人は見てください。ぶっちゃけた話、消化吸収効果に関しては、ズバリ上の記事で紹介している消化酵素サプリの方が効くので、トリファラは専ら寝る前に飲んでのデトックスサプリとして服用しています。ついでに言うと、消化吸収が上手く行けば栄養素がちゃんと体に補給されるので、無駄な食欲が抑えられてダイエットにも繋がります。

ちなみに、私が服用したことのある他のアダプトゲンサプリとしては王道のホーリバジルOrganic India, Tulsi-Holy Basil

があり、これはコルチゾールという脳内物質を抑制することでストレスに効くというサプリですが、体が健康になって来ると仕事とか色々上手くいってきて、そもそもストレス自体発生しなくなってきたので、残念ながらスタメン落ちしました。ストレスにさらされている人には良いサプリだと思います。

 

以上で本日のサプリ紹介は終わりです。次回は、いよいよ食事編に入っていくのでお楽しみに。

 

てんこ式健康術:目次