根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

サプリ:クリルオイルとPS -脳細胞減少によるパフォーマンス低下予防-

f:id:kon-ten:20200419213030j:plain

クリルオイルの原材料、オキアミ。スーパーに普通に売ってる。


前回までで体全体の健康に効くサプリの紹介が終わったので、今回は脳の健康維持に有効なサプリの紹介を行います。脳の健康状態はあらゆるパフォーマンスに影響するので、仕事や勉強で成果が出せない人は試してみると良いです。ただし、基本的にはこれをやる前に前回までのサプリで体の状態を整えることをお勧めします。

 

・クリルオイル

California Gold Nutrition, 南極クリル(オキアミ)オイル

➡実感効果:頭がクリアになる。物忘れが軽減される。寝覚めが良くなる。血がさらさらになる。

いわゆる、DHAEPAのオメガ3系サプリであり、加齢により減少する栄養素を補充することで脳の健康を保つ。まぁ、オメガ3の効果は有名なので今さら説明する必要もないと思うので、ここではもう少し深い話をします。市販のオメガ3は吸収率の違いから3つに大別されます。吸収率の高い順から、リン脂質>トリグリセリド型>エチルエステル型になる。トリグリセリドとエチルエステルは魚油から作られていて、ざっくり言えば安いサプリはエチルエステルです。リン脂質はオキアミという小さいエビの油が使われている。オメガ3サプリには吸収率の他にも、精製過程でいかに毒素が取り除かれているかという重要なファクターがある。学校でも習ったように、今の環境だと魚は生体濃縮によって化学物質を溜め込んでしまい魚油にもそれは含まれる。海外では精製の度合いを評価した「IFOS」という指標が存在し、最大で5つ星で評価される。なので、魚油系のサプリを選ぶ際には、少なくともこれを確認した方が良いです。高品質で有名なサプリだと

Life Extension, Omega Foundations, スーパーオメガ-3

Nordic Naturals, アルティメットオメガがあります。

私も上記サプリを服用していた時期がありますが、今はクリルオイルに落ち着いています。吸収率の話もあるが、何より材料となるオキアミは最も汚染の少ない南極に生息している上に生態ピラミッドの最底辺にいるため生態濃縮の影響も極小です。難点は一つ。魚油に比べて高額です。ただそれも、今回紹介したサプリはIherbという購入サイトのプライベートブランドになっており、最高品質のオメガ3サプリと同等の金額で買えます。通常はプライベートブランドはあまり使いたくないですが、クリルオイルの場合には上記の通り、そもそも汚染が極小なためヨシとしてます。微量ながらアスタキサンチンも含まれているためアンチエイジングにもヨシ。ちなみに、成分表を見るとDHAの量が少ないように見えますが、上述したように吸収率が高いので体感効果は魚油と変わらない。

 

今回はこれくらいにして、明日も脳の健康維持に役立つサプリ「PS」の紹介を行うのでお楽しみにね。

 

てんこ式健康術:目次