根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

消化酵素、マルチビタミンで気軽に始める体質改善

f:id:kon-ten:20200417131147j:plain


前回うんちくで終わってしまった反省を踏まえ、今回は早々にサプリ紹介をしていきます。

 

・消化酵素

Enzymedica, ダイジェストベーシック

➡実感効果:エネルギッシュになる。疲れづらくなる。便秘しなくなる。肌が綺麗になる。

以前説明しているので詳細(ここ見て)は省く。消化酵素はphによって活性が変わりますが、このメーカーの消化酵素は体内のどこでも効くよう作ってある。結構強力な消化酵素も出していますが、あくまで補助という意味でBasicを選定している。

 

・消化酵素

Houston Enzymes, TriEnzaチュアブル

➡実感効果:カゼイングルテン摂取後の体の不調(ぼうっとするとか、腹部の膨張とか)がマシになる。

乳製品、小麦製品を食べた後に飲む。食事編で詳しく説明しますが、長年の経験からの結論として、良い物を食べることよりも悪い物を食べないことの方が遥かに健康に大事です。いくら体に良いことをしていても、毎日飲酒やお菓子の間食なんてしてたら何の意味も無いのです。ただ、状況によっては食べざるを得ないこともあるし、美味しいからたまに食べたくなることもあるので多少はね。ストレス溜めてもしょうがないし。一説では未消化のグルテンが体内に吸収されると麻薬のような働きをするらしく、発達障害自閉症の一因である可能性もあるらしい。怖いので子供にも飲ませています。

 

マルチビタミン

Enzymedica, 酵素栄養マルチビタミン

➡実感効果:色々効く(食事が偏っていたり、消化器が不調な場合)。

ぶっちゃけた話、そこそこバランス良く食事していて、消化が上手くいっていれば必要ない。ただ、人生に困っている若者がそういう食事を心がけているとも思えないし、私も休日の食事にはそこまで気を使わず好きなものを食べていて、休日は飲んでいるので紹介する。メーカーはホールフード系(乾燥させた植物砕いただけみたいなタイプ。一番自然だが、ちょっと高い)ならMegaFoodGarden of Lifeでも構わない。ただし、合成ビタミン系で1日の摂取割合が1000%を超えるような物はお勧めしない。水溶性なら体に溜まらないから大丈夫とかいう風潮もあるようだが、わざわざ余計なことをして内臓に負担を掛けるとか意味不明です。

 

・カルシウム

Garden of Life, Vitamin Code, RAW Calcium

➡実感効果:冷え性が改善される。

健康について学んでいくと、サプリも食物から作っている物を選ぶようになり、なんならできるだけ飲まないようになってきますが、カルシウムだけは無理です。他のビタミンミネラルと比較すると分かりますが、こいつの1日の摂取推奨量はめちゃくちゃ多い。骨に使われるのもそうですが、神経の情報伝達とか他にも色々な事に使われている。にもかかわらず、量を摂取できる手段が乳製品位しかなく、乳製品は例によってアウトなので食事だけで賄うのが困難です。メーカー選定は、これもホールフード系ならどこでも良いが、カルシウムの摂取を助けるビタミンKや、カルシウムにより吸収が阻害されてしまうマグネシウムの量のバランスが良いので採用してます。また、カルシウムは他の栄養素と一緒に服用すると吸収が悪くなる(したがって、ほとんどのマルチビタミンミネラルにはカルシウムは配合されてない)ので、寝る前に1日1カプセル飲んでいます。

 

ということで、長くなったので一区切りして、残りは明日紹介します。

 

てんこ式健康術:目次